てぃーだブログ › ムネちゃんの寺子屋 › フィン

2008年12月13日

フィン

フィンには大きく分けて2種類あります。

ストラップタイプ(ブーツを履いてフットポケットに足を入れてかかとをストラップで留める)
フルフットタイプ(素足または薄手のブーツを履いてフィンを靴に様に履くタイプ)

です。

最初はみなさんストラップタイプを持つことが多いですね。
オープンウォーターの講習時もストラップタイプでやることが多いです。
特にビーチダイビングの時は底の厚いブーツを履くことが多くストラップフィンで潜る人が多いです。

ダイビングに慣れてきた頃にみなさんフルフットフィンを履き始めますが、ストラップフィンよりも力の伝わり方がよいので1度慣れるとストラップフィンは使わずフルフットフィンをメインに使います。
こちらの方がお勧めなので是非試してみてはいかがでしょうか。



Posted by シープレイス at 05:49│Comments(3)
この記事へのコメント
なんか、毎回書き込みしちゃってるけど、
こうゆうお話大好きなもんで、お許しを。


ドリフトなんかだと、フルフット、楽チンだねぇ。
無駄な体力を使わないから、疲れないし、エアー消費も効率良くなった♪
フィンキックが一番エアー消費するって実感!


あっ、でもフルフットお初の時、脱ぐとき要注意ですネ。
勢い良く脱ぐと、落としちゃうかも(笑)
馴染むまで硬いし、引っかかりが無いからネ。
Posted by サエ at 2008年12月13日 06:17
たしかにフルフットフィンは脱ぎやすさもメリットですが、最近はスー○ーミューが脱ぎづらくて困っている人が多いですね。

でもやはりフィン選びは大切ですね。
Posted by シープレイス at 2008年12月14日 23:54
そうか! スー○ーミューは、ソフトミューやミューに比べてかかと部分が硬いんだ!!

でも、水中移動は楽チン♪ 初めて持った時、重さにビックリしたけどネ(笑)
Posted by サエ at 2008年12月15日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
シープレイス
シープレイス
シープレイスのムネちゃんです。

今更人に聞けないダイビングに関わる疑問を始め、様々な疑問にお応えすべく作ったブログです。
お気軽にどんどんご質問くださいね。

質問がない時は沖縄日記っぽくなりますがご容赦くださいね。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人